top of page
検索
yokoimamoru3

ビジターさん向け!ポンド攻略の傾向と対策!

更新日:11月2日

温暖化の影響も有り例年より高い水温なのか?何時もより鱒の動きは鈍い状態です!

長文だけど知って得する情報です。


ルアー編

朝夕は動きの有るアピール系のルアー(スプーン)が良く、日中はデットスローで巻ける動きの少ない系ルアーに反応している様です!

カラーはアピール系は派手な色(黒金、赤金、オレ金など)が良く、スロー系は地味な色(オリーブ、カラシ、ペレットカラーなど)が釣れています。

棚は時間帯によって変わるので、アタリの無い時はマメに巻く棚を変えてください。日向より日陰の方が魚は浮いています。

場所は足元よりも沖目が釣れています。その日の天候や人の入り方によって、変わるのでポンドの状況を見て場所を見つけてください。

今の傾向はポンド奥の浅場の方が良い時が多いです。ルアーのチョイスで困ったらトルネードかスティックが有るとお守になります。www


フライ編

フライも朝夕はボリューム系ゾンカーの引っ張りやマーカーでも誘いの釣りやフォールの釣りが良い時が多いです。

日中は圧倒的に感度の良いマーカーで矢引以上の棚はガン玉を打って水中糸を張った状態でフライを止めて待つ釣りが釣れています。ウエイテッドフライでフライだけ重くしてもダメです。(水中糸が張りやすい細糸有利)日中のフォールの釣りはフォールスピードを遅くした方が良い様です。(太糸OK

日中の引っ張りはインタミかTYPE2のスローが良い様です。

カラーはローライトの時は(チャートリュース、ホワイト、黄オレンジなど)の目立つ色が良く、ハイライトの時は(黒、ライトブラウン、ライトピンクなど)が良く釣れています。

棚はフライフィッシングも時間帯によって変わるので、アタリの無い時はマメに棚を変えてください。日向より日陰の方が魚は浮いています。

場所はフライフィッシングも足元よりも沖目が釣れています。その日の天候や人の入り方によって変わるのでポンドの状況を見て場所を見つけてください。

今の傾向はポンド奥の浅場の方が良い時が多いです。


*お友達と一緒に色んな事を試しながら工夫してトラポンを楽しんで攻略してください。(ルールの範囲内で)

分からない事が有れば、気軽に管理人にお尋ねください。


トルネードを咥えるハイパーレインボー!

棚を変えた途端に連発のフライマン!

閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page